個人情報保護方針

制定年月日: 平成20年9月12日
最終変更日: 平成26年2月28日
株式会社クラスイット
代表取締役 阿部 文彦

 情報技術“IT”が発達し、高度情報化社会が急激に進展する一方で、個人情報をはじめとする情報漏洩の危険がますます増大し、情報の高度利用と保護という相反する要求への対応が強く企業に求められています。
 株式会社クラスイット(以下、「当社」と記す。)は、情報サービス企業として、さまざまな情報を取り扱っております。とりわけ、お客様の個人情報を保護し、「安心/安全 信頼できる企業」は当社事業活動の基本であり、社会的責務であると考えており、以下のとおり「個人情報保護方針」を定め、これに従い全社において個人情報保護活動を推進してまいります。

I 個人情報の適切な取得、利用、提供について

  1. 個人情報の取得にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合を除き、利用目的を明らかにし、その目的の範囲内で取得します。取得した個人情報はその利用目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
  2. 取得した個人情報は、法律に基づく命令などを除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
  3. 取得した個人情報を、第三者に預ける場合には、十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・監督を実施し、適切に取り扱います。

II 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守について

当社は、個人情報の保護に関する法律、JIS規格『個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001)』及び、国が定める指針その他の規範を遵守します。

III 個人情報へのリスクの予防並びに是正について

個人情報は、不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが起こらないように適正に管理し、必要な是正措置を講じます。

IV 個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ窓口について

個人情報保護相談窓口にて、合理的な範囲で対応いたします。

V 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

当社の事業内容の変化、また社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護方針及び社内規程類を継続して改善します。

■ 個人情報に関するお問合せ対応

  1. 当社は、当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から開示・訂正・利用および提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。また当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。ただしデータの削除については、法的な保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。

    窓口の受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
    土・日曜日・祝日、年末年始、夏期休暇、GW期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

    個人情報相談窓口 担当:阿部
    電話:082-502-6166  FAX:082-502-6167

■個人情報の利用目的

お客様
  • システム開発/情報機器販売事業に関わるご案内、契約・申込処理、請求収納、商品・サービスの提供、品質管理、アフターサービス、商品・サービスの改善、および取得時に明示したまたは同意いただいた目的のため
  • 債権保全のために回収機関に情報を提供するため
株主様
  • 商法に基づく権利の行使・義務の履行および株主優待のため
お取引先様(担当者)
  • 業務遂行および契約に伴う連絡、諸手続きのため
採用応募者・従業員
  • 採用選考のため
  • その他、従業員情報管理規定に定める目的のため
受託業務
  • 当社システム開発/情報機器販売事業における受託業務を処理するため
全般
  • 個人情報の開示などの求めに対応するため
  • 当社施設・ネットワークの安全管理のため

開示対象個人情報について

  1. 当社の「開示対象個人情報」は次のとおりです。
    1. 会社名: 株式会社クラスイット
    2. 個人情報保護責任者: 阿部文彦 電話 082-502-6166
    3. 開示対象個人情報の利用目的: 上記「個人情報の利用目的」のうち受託業務を除きます。
  2. 開示等の求めについて

    開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。
    なお、封筒に「開示等請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

    〒730-0013
    広島市中区八丁堀16番3号広島第一ビル4F 株式会社クラスイット 個人情報担当窓口
  3. 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等

    開示等の求めを行う場合は、下記の申請書を個人情報相談窓口宛に提供依頼をして頂き、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封し下記宛ご郵送下さい。

    • 個人情報開示・訂正・利用停止申請書
    • 本人確認のための書類
      1. 個人信用情報(金融・資産・口座番号)、暗証番号、特定の機微な情報
        1. 「開示・訂正・利用停止申請書」に所定の事項を記入し実印による押印をお願いします。
        2. 本人の身分を証明する書類(免許証、パスポート、健康保険証など)のコピー
        3. 本人の印鑑証明書

        代理人様からの請求の場合には、上記に加え、以下の書類の提出をお願いします。

        1. 委任状(任意様式。ただし本人の署名・実印による押印・住所、および代理人の氏名・住所の記載は必須)
        2. 代理人の印鑑証明書
        3. 代理人の身分を証明する書類(免許証、パスポート、健康保険証など)のコピー
      2. 前項以外の情報(基本情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、勤務先など)、利用サービス内容・契約条件およびその他の情報)
        1. ご本人からの問合せ(口頭、電話、メール、書面を含む)の場合には、登録電話番号またはメールアドレスへのコールバックにより本人確認をさせていただきます。
        2. ご請求に対する回答は口頭または書面で行わさせていただきます。 ただし、口頭によるご回答は、ご本人様の同意が得られた場合に限らさせていただきます。

        代理人様からの請求の場合には、上記に加え、以下の書類の提出をお願いします。

        1. 「開示・訂正・利用停止申請書」に所定の事項を記入した書類
        2. 委任状(任意様式。ただし本人の署名・押印・住所、および代理人の氏名・住所の記載は必須)
        3. 本人および代理人の身分を証明する書類(免許証、パスポート、健康保険証など)のコピー各1通
  4. 「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法について
    利用目的の通知及び個人情報の開示の場合は、1,000円(消費税を含む)徴収させていただきます。
  5. 「開示等の求め」に対する回答方法について
    申請者の申請書記載住所宛に本人限定郵便よってご回答申し上げます。
  6. 開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、6ヶ月以内に廃棄させて頂きます。
    • 「開示対象個人情報」の不開示事由について 次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。
      • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社への登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
      • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
      • 所定の申請書類に不備があった場合
      • 開示の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
      • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • 他の法令に違反することとなる場合

お問い合わせ窓口

弊社、個人情報保護方針、個人情報保護についてご質問がある方、弊社の個人情報保護に関して不備等を発見された方は、弊社個人情報保護相談窓口までご連絡をお願い致します。

個人情報保護相談窓口
株式会社クラスイット 代表取締役 阿部 文彦
電話 082-502-6166(受付時間「平日」9:00~17:45)

当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報保護の取扱いに関するご意見等については、下記へお申し込みいただくこともできます。

認定個人情報保護団体一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話 03-5860-7565/フリーダイヤル 0120-700-779

■情報セキュリティ基本方針

当社は、お客様からの信頼に応えるために情報資産を新たな経営資産と位置付け、その安全確保を努めるとともに、情報セキュリティ基本方針を制定し、これを遵守し推進することを宣言します。

社内で取り扱う情報は、個人の所有物ではなく、会社の共有物である。お客様情報、個人情報、インサイダー情報も含めて、社員が業務で知り得た情報は、決して外部に漏らしてはならない。

  1. 役員及びすべての従業員は、本方針を理解し、情報セキュリティに関する法令及びその他の規範を遵守します。
  2. 情報の取り扱いにあたり、収集目的を明らかにし、収集した情報の使用範囲を限定し、適切に処理します。
  3. 情報資産が社外に流出する、または不当に改ざんされる等といった事件・事故を引き起こさないために、情報資産を保護します。
  4. 役員及びすべての従業員の意識向上のために、情報セキュリティに関する教育・啓蒙を継続的に実施します。
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